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マーケティングオートメーションを活かすメールタイトルの重要ポイント

マーケティングオートメーションを活かすメールは、メール開封率が重視されます。
メール開封率を上げるには、魅力的なメールタイトルが欠かせません。
本記事では、魅力的なメールタイトルを作成するための重要ポイントを紹介します。

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、新規顧客や見込み顧客の獲得をサポートするツールやソフトウェアです。

インターネットの普及で顧客の購買プロセスが変化したため、法人営業の手法にも変化が求められました。そのため、MAによる新規顧客獲得が浸透しています。

MAにおけるメール配信の役割

MAにおけるメール配信の役割は、以下のとおりです。

  • 顧客の購買意欲を促進
  • 顧客との関係性の維持、向上
  • 購買意欲のある顧客を選別
  • マーケティングの効率化

メール配信によるマーケティングスキルを身に着ければ、複数の顧客との関係性を同時に築けます。
また、商品購入までのメールの流れを一度構築してしまえば、他の顧客にメールの流用も可能です。

MAを活かすメールタイトルのポイント

MAを用いるメールタイトルには、クリックしたくなるような魅力と一目でメール内容がわかるような簡潔さが必要です。

15〜30文字で簡潔に作成

メールタイトルは、15〜30文字程度で簡潔に作成することが重要です。
スマホでメールを見る場合でも、メールタイトルが全て表示される文字数にを抑えるようにしましょう。

メールを開くことによるメリットを伝える

メールタイトルだけで、メールを開くメリットがわかるタイトルにすることが重要です。
メリットとして強調したい部分は【】などで囲ったり、数字を盛り込んで具体性を上げたりしましょう。

また「〇〇職の方向け」のように、誰に対してメリットがある情報なのか明確にするのも一つの手です。

メールを開くことのメリットを伝えるメールタイトル例は、以下のとおりです。

  • 【営業職の方必見】リモート営業活動の必須ツール紹介!
  • 仕事のスピードが1.5倍に!仕事が早い人の秘訣TOP5

キラーワードを使う

新製品や限定品の告知を行うメールの場合、キラーワードを入れて受信者の興味を引くことが重要です。
「1ヶ月限定」のようにキラーワードに数字を盛り込むと、キラーワードの効果が増します。

「あと1週間」「もうすぐ締め切り」のように、期限を意識させるような表現もメール開封率アップにつながります。

キラーワードを用いたメールタイトル例は、以下のとおりです。

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まとめ

本記事では、MAを活かすメールタイトル作成におけるポイントを紹介しました。
メールタイトルにおけるポイントをまとめると、以下のようになります。

  • スマホでも全て見れるような文字数に抑える
  • メールを開くメリットを明言する
  • 受信者が思わずクリックすような表現を盛り込む

作成したタイトルに自信を持てない場合は、第三者に見せてアドバイスを貰うことをおすすめします。
受信者にどう見えるのかを意識しながら、メールタイトルを作成しましょう。

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